スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自立のためにプロが教える株式投資/板垣浩(著)

自立のためにプロが教える株式投資板垣 浩(著)




この本は真剣に株式投資に取り組んでいる人にとっては、
バイブル(?)のようになっている本です。

初版は1990年。2006年で20版を数えています。

この本を読むと、投資に成功するためには、やはり地道な勉強が必要で
あることがよくわかります。

投資にはいろいろなやり方、手法がありますが、ここではプロの売買手法として、
うねり取について、いろいろと説明されています。

うねり取りはいわば、投資の王道かもしれません。
しかし、このうねり取りの手法を身につけるには、それなりの年月と
訓練が必要だと思います。

私のようなごくごく普通の一般投資家では、その真髄をつかむのは
なかなか難しいのではないかと思います。

しかし、うねり取り手法を抜きにしても、投資に対する考え方や
心構えについて、徹底して学ぶことができます。

そういった意味で、株式投資をやる(始めようと思う)人は、
自立のためにプロが教える株式投資を読んでおいて損はないと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします。
  ⇒ 人気blogランキング
  ⇒ ブログの殿堂
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

「株」と「為替」をチャートで読む/川口一晃

「株」と「為替」をチャートで読む―もう、勘頼みの投資はやめよう!まったくはじめてのテクニカル売買入門


私は、昔からちょこちょこと株をやっていました。
チャート移動平均線各種オシレーターなど、一応、簡単な知識はあります。

しかし、その知識はあやふやなところも多く、もう一度基礎を勉強し直そうと思い、
この「株」と「為替」をチャートで読む~テクニカル売買入門を読みました。

ローソク足の見方からはじまり、チャートのパターンや移動平均線の
説明などが図解でわかりやすく説明されています。

オシレーターも一般的によく使われるもの(RSI、MACD、
ストキャスティックス、DMI等)は一通り網羅されています。

また、ポイント&フィギュアや一目均衡表などの説明もあり、
テクニカル分析系の本としては、比較的読みやすい本となっています。

テクニカル分析系の本は一見難しそうなものが多いので、
実際に手に取ってみて、自分にあったものを探すのが良いと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします。
  ⇒ 人気blogランキング
  ⇒ ブログの殿堂

テーマ : ビジネス書
ジャンル : 本・雑誌

卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ連勝法/新井康友

卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ連勝法



昨年からFX(外国為替証拠金取引)がはやっています。
FX関係の本も、本屋にたくさん並ぶようになりました。

しかし、そのほとんどは通り一遍のFXについての説明でしかありません。

全くの初心者の方で、取引の仕組みや、為替関係の言葉を覚えるには
そういったものも一冊あっても良いかもしれません。

しかし、それらの知識はFXを扱っている証券会社や
為替取引専門業者等のHPで得ることができます。
リスクがあるせいか、どこでもかなり詳しく説明されています。
 
そうした中にあってこの卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ連勝法はランチェスター戦略を
適用した、FXへの取り組み方が書かれています。

 *逆にFXの仕組みや用語等の基本的説明は書かれていませんので、
  そうしたことから学ぼうとする方にはこの本は不向きです。

ランチェスター戦略はわからなくても大丈夫です。
この本の中で、しっかりと説明されています。

リスク管理の考え方、大切さを学ぶのに良い本だと思います。

しかし、利益を得るためのより具体的な手法は書かれていません。
まあ、どの本でもそうですが・・・。

利益を得るための手法は、その人の為替へのスタンスの取り方で違ってきます。
株でもそうですが、各自が自分にあった手法を確立し、
その手法に沿って、厳格に取引を行っていかない限り勝つことはできません!

また、FXの場合はスワップ狙いなのか、
売買取引で利益をあげるか・・・によっても違ってきます。

巷では、スワップ狙いを勧める情報商材が数多く販売され、かなり売れていますが、
運用資金が少ない個人投資家には大変危険だと思います。

しっかりとリスク管理をしておかないと、あっという間に運用資金が
なくなってしまう可能性もあります。

資金が豊富にあり(1千万単位)、なおかつ、レバレッジをあまりかけずに
そのまま置いておける人達にとっては大変有効な資産運用方法ですが。

いずれにしろ、今までにあまり投資経験がない人が
いきなりFXを始めるにはかなり、リスクがともなうと思ってください。

簡単だ、スグに稼げる、スワップがおいしい・・・
などという言葉にごまかされないでください。

投資は自己責任です。
FXはしっかりと勉強した上で、始めてくださいね!


ブログランキングに参加しています。よろしければご協力をお願いします。
  ⇒ 人気blogランキング
  ⇒ ブログの殿堂
期間限定クリスマスプレゼント♪

ジェームス・スキナーからのクリスマスプレゼント!隠されていた特別音声期間限定無料公開ストリーミング・プレゼント

プレゼント(無料レポート)♪

★成功への道
★幸せになる

☆ビジネスの秘密
☆ネットで楽して稼ぐ!?
☆ネットで月に3万円稼ぐ
☆人生を逆転する方法
☆今日から脱初心者

★FX小資金で稼ぐ

★年下の女性と・・・♪

本(自己啓発・投資・ネット他)カテゴリ
プロフィール

Miss.K(FP)

Author:Miss.K(FP)
主に、ちょっと気になったビジネス系の本やおすすめ本の紹介 ♪

本(自己啓発・投資・ネット他)リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。